京の不動産屋さん徒然日記

京都の不動産屋さんで働いています。そこで感じた事や思うこと等、タブー無しで書いていきます。

サザエさんが凄いことに! 2015年8月22日のブログ

なかなかブログを更新できずに大変失礼いたしました。もう少しまめに更新できるよう頑張りますね。

 

さてさて、先日、お盆休み中、何気なくテレビを切り替えておりますと、サザエさんをやっておりました。普段、日曜はお仕事ですのでサザエさんはここ10年以上見たことがありません。

「おおーっ!久しぶりだし声優さんも随分変わったというから、ちょっと見てみよう」

軽い気持ちでそのまま見続けておりましたら、いやぁ、びっくりしたのなんのって!

専業主婦であったはずのサザエさんが、なんと不動産業者になっていたのでした。

とはいっても、その後判明したことですが、カツオの同級生の花沢さんの家業が不動産屋で、2~3日、そのお手伝いをしたという設定だったらしく、本格的に不動産営業を始めたわけではなかったようです(そりゃそうか)。

しかしですね、サザエさんは何とお手伝い1日目にして軽く営業をこなし、初めての案内で軽く契約を取っていたのです。うわああああっ!サザエさん、凄すぎィ!

一体どれだけ潜在スキルが高いのか、さすがは日本を代表する主婦、サザエさんではあります。ただ、個人的に思いっきり落ち込みましたが・・・。

「ふっ・・・所詮はマンガよ。未経験の人間にいきなり営業を、それも一人で接客など普通はやらせるはずもなし。まぁ、実際には(実際って・・・!)社長である花沢さんのお父さんが、後でちゃんとプロの視点で説明をし、重要事項説明書及び契約書を作成し、宅地建物取引士をして説明、記名押印をやっているにきまってる!何と言っても不動産取引は説明すべき事柄が多くて、十分な調査も必要だし、いきなり素人にできるわけないって!」

などと、テレビに向かって一人つぶやく始末。

しかしですよ、そんな私の哀れなつぶやきなどおかまいなしに、サザエさんの雇い主、花沢さんのお父さんは、サザエさん

「天才だ!ぜひ、2~3日といわず、ずーっとここで働いてくれぇ!」

と、渾身のリクルートうわあああああっ!そんなん、うちの社長にも言われたことないわ!(褒められた事すら無いけど。てへ)

あかん。完敗ですわ。サザエさんに完全に負けてしまいました。私が業者として研鑽を重ねてきたこの17年は一体何だったのでしょう。情けなや・・・。

結局、タラちゃんの

「ボクのママを取らないでくださいィ」

というかわいい訴えに、花沢さんのお父さんは天才営業ウーマンを獲得することは諦めたのですが、正直、あまりのショックで次のお話を見ることができず、しおしおと寝室に引き籠ってしまった私なのでした。

お盆休みも終わって、後半戦です。

せめて、せーめーて!サザエさんにあやかって、明るい笑顔でお客様とお話しよう!

そう心に決めた、ほろ苦い夏休みでした。