京の不動産屋さん徒然日記

京都の不動産屋さんで働いています。そこで感じた事や思うこと等、タブー無しで書いていきます。

お正月あれこれ

今年初めての更新です。

いや、大変な一年のスタートになったものです。よりによって元日にあの地震。その時間、寝正月とばかりに熟睡していた私もさすがに飛び起きましたよ。慌ててテレビをつけたら、NHKのアナウンサーがすごい怖い声で避難を呼びかけていてさらに驚愕!アワアワと狼狽えるものの、今できることは祈ることくらいしかないという残念さ。

そして翌日、地震はどうなってるかな・・・とテレビつけたら、なんか飛行機が燃えてるし!

前代未聞のお正月でしたね。今も被災者の皆様は寒い中、ずっと耐えておられるんだろうな。できることといえば募金くらいなのか・・・(末尾に募金窓口掲載しておきますね。知人が参加している石川県人会で募集しておられる募金先です。窓口は弁護士さんですから安心ですよ!)。情けない思いですが、これくらいしかできることないもんね・・・。

被災された方も初詣とか行って今年一年の無事をお祈りしたりしたんだろうな。本当、神も仏も無いわ!とは思ったものの、やはり行きました。初詣。全く信仰心に欠ける私ではありますが、一応、神道はなんとなく信じています。だって目視できる神様は世界的にも貴重ですよ?太陽とか月とか。しかも毎日、その恩恵を受けていますし。

と、いうわけで今年、初詣に伺ったのは伏見稲荷。実は恥ずかしながら、千本鳥居を見たことが無くて。京都に住んでいると「いつだって行ける」という思いから、あまり観光地に行かないものですよね。ちょっと頑張って上まで登ろうと運動靴で出かけました。

はぁ~、驚きました。まさかあんなところとは。映えるスポットとして赤い鳥居がいっぱい~いっぱい~ではありましたが、すんごい神秘的。すさまじい神威を感じる道ではありませんか。観光地とか言って神様、ごめんなさい。あれは紛れもなく観光地ではなく、神のおわす御座所でした。

どんな所も行ってみないとわからないものですね。贅沢にも去年も色々な所に行く機会に恵まれましたが、今年もいろんな場所に行こう。寿命的にも半ばを超えた私ですが、沢山の景色を見て沢山の人に触れあって、色々と考えていこうと、今年の誓いをたてた次第です。

では前述の募金先です。

 

能登半島地震義援金受付窓口

口座名義  京都石川県人会 代表 竹下 義樹(タケシタ ヨシキ)

振込先   京都銀行 京都市役所前支店

口座番号  普通3811422