京の不動産屋さん徒然日記

京都の不動産屋さんで働いています。そこで感じた事や思うこと等、タブー無しで書いていきます。

科学技術は最高だ!

なんか災害級の暑さとか世間で言われてますけど、本当ですよね!実は私、昨日草刈りやってたんですけど(相変わらず草との戦いは続いているのです。※2016年6月15日の記事参照)もう、暑くて暑くて・・・。顎から汗がぼたぼたと乾いた大地に落ちるのですが、それも一瞬で乾いてしまうという、まるで灼熱のサハラを思わせる・・・いや、草刈ってんだからサハラは無いな、灼熱の鳥取砂丘を思わせる(知ってる?鳥取砂丘って草刈りやってるんだよ!)絶望的な光景に、私はただ悄然と立ちすくむのみであります。

ところで地球温暖化とかいいますけど、個人的にはヒートアイランド現象が一番困っています。あれは本当、やばい。先日、古いドラマを見ていたらおすぎとピーコが「もう、今夜は熱帯夜!なんと28度!」と言っているのを見て「なんやねん、エアコンの設定温度やん」とつぶやいてしまいました。そのドラマは約40年前。いい時代だったんダナー。

てなわけで、そのヒートアイランド現象ですが、なんと最近、科学技術の力で解決の道筋が見えてきたようなんですよね。アスファルトに水を浸透させる方法とアスファルトに反射塗料を塗ってアスファルト自体の温度を下げる2種類の方法があって、まぁ予算はかかるとしても少しずつでもよいので浸透してもらいたいものです。それで多少でもマシに!!!ありがたや~。

あとは地道に樹木を増やすとかかなぁ。なんとなく行政もその気になってきたみたいだし、今後をこうご期待!という感じかな。なんか、暑さで有名な埼玉の熊谷市もスポーツ施設に実験的にスパコン使って暑さを軽減する仕掛けをしたら、地表温度がなんと9度も下がるとか。すごいねぇ、スパコン

何とか色々と手を尽くして、この殺人的な暑さから脱出してほしいと思います。だってさっきのおすぎとピーコの話じゃないけど、昔は本当に良かったんだよ?今の若い子は知らんかもしれんけど。暑くても外で遊べたし、木陰に入ると涼しくて、そよそよとした風が気持ちよかった。夜は窓を開けて蚊帳を吊って蚊取り線香の匂いを嗅ぎながら寝るのも好きだった。あー、若返りたい。

で、戻って草刈りですが、正直、誰にも見せられない格好で励んでまして。汚れてもいい廃棄寸前のTシャツに廃棄寸前のチノパン。靴下は夏だというのにロングソックス。そして黒長靴。・・・に、タオルを首にかけてTシャツに突っ込み、防護目的の眼鏡にマスク。頭には麦わら帽子。さらには100金で購入した長袖のウィンドブレーカー。もう不審者やん!通る人通る人がぎょっとした顔で見ること見ること。ええねん。ワイはこれでええねん。これで物件がサッパリしたら。むしろ眼鏡にマスクで誰かわからんし。

けれど、ファッションはともかく、装備は進化しましたよ。数年前から科学技術を導入いたしまして、電動草刈り機を使っているのですよ。これが実に良い!かつて苦労したイネ科の雑草も、棘が怖い鬼アザミも「ぶぃ~ん❤」で殺戮だー!我が友「若獅子(鎌)」もしばらくご無沙汰。やっぱり科学技術は最高やね。