京の不動産屋さん徒然日記

京都の不動産屋さんで働いています。そこで感じた事や思うこと等、タブー無しで書いていきます。

営業って・・・! 2016年1月25日のブログです

弊社は小さな会社ですので、主に社長と私の2人で営業をしています。・・・いや、確か私、入社の時には事務だったような・・・。気のせいでしょう。きっと。

それがですね、今日、営業マンの怖さを思い知る出来事があったので、ここにしたためたいと思います。

昨日、天気予報で非常に強い寒波が来ているというので、私は密かに怯えておりました。

ノーマルタイヤしか無いのに、明日雪降ったらどーしよー!!

実はちょっと車で外出しなければいけない用事があり、困っていました。

(チェーンなんてようつけんし、かといって電車では不便なところやしー・・・)

そんな私の悩みを、社長が察して

スタッドレスに履き替えたらええやん!

「いやー、でも・・・」

スタッドレスタイヤがあれば、確かに便利なのは間違いありません。しかし、保管場所に困るし、お金もかかる・・・。

躊躇する私に、更に社長はたたみかけました。

何悩んでるねん!雪道はホンマに危険やし、その点、スタッドレスタイヤなら全然違うで!一旦スタッドレスに替えたら冬中、何の心配もなくどこでも行けるやろ?そや、タイヤ屋に安くしてもらえるように電話したるわ!

まだグズグズいう私を尻目に、早速、タイヤ屋さんに電話して価格交渉を始め、

「○万円にしてくれるって!ほら、場所はここや!今、行っといで!」

ご丁寧に地図でお店の場所を指し示し、明るく手を振るのでした。

・・・で、今日ですよ!京都市内は良いお天気で、全然、雪の気配などありません

朝、社長と顔を合わせた時に恨みごとを言ったところ・・・。

何言うてるねん!ええか?スタッドレスは一回買ったら5年はもつ!ひと冬、安心して過ごせる上に、どこでも行けるんやで?これは必要なもんや!良かってん。これで良かったんや。これを機会にスタッドレスを買えて良かったやん!

「・・・・・・。」

ええか?仮に5年使えるとして、○万円やったから、ひと冬3か月として15ヶ月や。○万円÷15で、1ヶ月○千円やろ?たったこれだけで、安心が手に入る!どこでも行ける自由が手に入る!命の値段として考えたら、安い!ものすごく安いで~~~!!!

・・・・・・すげぇ、ほとんど無理やり買わせといて1ミリの反省もない・・・

営業として、社長には全く太刀打ちできないことを思い知ったのでした。

ちなみに社長の車はノーマルタイヤです。