京の不動産屋さん徒然日記

京都の不動産屋さんで働いています。そこで感じた事や思うこと等、タブー無しで書いていきます。

超展開!朝ドラ「おかえりモネ」

やぁ、みんな!久しぶり!元気でしたか?

私はブログのことは気にはなりつつも、面白いネタもなく、日々、ご飯食べて風呂入って寝てました(あれ?仕事は?)。いや、もう判を押したように毎日同じ生活で。まぁ規則正しいといえばそうなんですが、このところの楽しみといえば朝ドラくらいで、ほんと話題のない日々です。

※これからは朝ドラの話題が続きますので、わからない人はスルーしてくださいね!

 

で、朝ドラですよ。「おちょやん」、面白かったですねぇ。亭主が浮気して外に子供を作り、大騒ぎの末に離婚。しかも相手の女は自分がよく面倒を見ていた子だった・・・という朝ドラらしからぬドロドロ展開に毎回ハラハラしてました。そして大団円のラスト。正直、養女の春子が良い子すぎて、すごく気持ちが悪かったくらいで、他は大満足のドラマでしたわ。

 

そんなノリで新番組「おかえりモネ」を見てしまったのが悪かったのでしょうか。・・・どうにも馴染めない。いや、馴染めないのは私のせいでしょうか!?違う。全然違います!脚本が凄すぎるのが原因だと思うのです。

大体なんや?あの主人公。なんでいつも口をぽかんと開けてるの?口呼吸か?蓄膿と違うんか?あと、ちょっと頭弱い子に見えるのに、あの難関の気象予報士やて?いや、まぁ誰が何を目指そうが大きなお世話やが、無理すぎるやろ!?「雲はどうしてできるんだろう」に何か月かけるつもりやねん。その調子やと合格まで100年コースやぞ?お前、絶対、義務教育受けとらんやろ。今時、小学生でも知っとるぞ?

 

その上、月産30台の机を半年で4200台納入って、どう考えても無理やん。理科だけでなく算数も無理なんか?大丈夫か、この森林組合。いや、サンプル作る前に納期と数は調べておこうよ。みんな素朴でそういうお金計算には疎いってか?田舎、なめとるんか!?ほんま、そういうとこだぞ!

・・・まぁそれでも何とかできてしまうところが所詮は創作。ま、ええけど。

 

あ、怒りすぎて重大なことを忘れていました。なんと主人公の亡くなった祖母ですが、恐ろしいことに牡蠣に転生しているのです。まじです。そのうち主人公が祖母を食べるというスプラッタ展開に・・・なるわけもありませんよね。いくらなんでも。けどもう転生している時点で大きな一線を越えているような気がします。

 

しかし高校卒業したにもかかわらず熱伝導を理解していないのには恐怖を覚えましたよ。日本の教育の終焉を感じましたね。そんなことも知らずによく社会人やってるよな。九九を知らない大学生がいるという噂がありますが、何かを問題提起しているのでしょうか、この朝ドラは。

 

そんなわけで今、このドラマを見続けるかどうか非常に悩んでいます。そのうち面白くなるのでしょうか。私の貴重な唯一のお楽しみ時間です。まともな展開になることを心より願います。