京の不動産屋さん徒然日記

京都の不動産屋さんで働いています。そこで感じた事や思うこと等、タブー無しで書いていきます。

入社試験 2017年5月29日のブログです

 


いやはや、誠に申し訳ないことで前回ブログを更新したのが4月1日!つまり2か月近くさぼってしまったことになります。お恥ずかしや・・・。正直、うこのままバックレ・・・いや、ウォッホン!げほげほ・・・。

さてさて、もうすぐ6月ということで我がミサキハウジングにも新人が・・・てなことはないのですが、営業や何やかんやで弊社を訪れて下さる皆様の顔ぶれが、フレッシュです。そう、新卒さんが研修を終えて前線に投入されているのです。

あー、若いっていいな♪老人の加齢臭とは違う!若いエキスのフレグランスが堪らん~

・・・などと、うっかり社長に知られたら一本背負いを喰らいそうなことを考えてしまうくらいの瑞々しさです。

ところで、入社といえばSPIですな。え?何それって?これがわからない人はジジババの誹りを受けても仕方がありません。SPIとかその類似のテストは今や多くの企業で採用されている適性検査なのです。

適性検査といって侮るなかれ!

~あなたが草原を歩いていると向こうからライオンさんが歩いてきました。隠れるところはありません。さて、どうする!?~

なんてナメた問題は一問もありません。事前に問題集を解き、ある程度対策しておかなければ、解けないような問題ばかり。だって、鶴亀算とか食塩水問題とか完全に忘れてるもの!いや、それ以前にできないもの!無理やもん。

SPIはそもそもリクルートが開発したらしいのですが、本当に余計なものを開発してくれたものです。しかしですね、世の中にはもっともーっと難しい試験を実施している会社があります。そう、GoogleとかマイクロソフトとかのIT企業です。ちょっと見てみましたけど、あれはいかんね。解なしとか普通にあるし、とてもとても私のような真面目一本の人間のやる試験じゃないです。けれど中には時々簡単なものもあります。

例えば・・・

Q1 三匹同時に乗った重さは何キロですか?(時間制限30秒!)(答えは下に。反転してください)

f:id:misakinobibibisan:20190401125247p:plain

Q2 時計の長針と短針は1日に何回重なりますか?(時間制限15秒!)(答えは下に。反転してください)

 

如何でしたか?・・・私には無理っす!

 

 

A Q1 (10+20+24)÷2=27 27㎏

A Q2 一日に長針が24回転、短針が2回転するので24-2=22 22回