京の不動産屋さん徒然日記

京都の不動産屋さんで働いています。そこで感じた事や思うこと等、タブー無しで書いていきます。

はげ 2017年1月29日のブログです

 

はげは好きですか?

私の答えは「別にどっちでも」。実は私のみならず、女性の多くははげを気にする人は多くないのであります。・・・にもかかわらず、男性で頭髪の減少を不安視する声が多く聞かれるのは何故でしょう?いや、女性ならわかります。しかしながら男性なら別に良いのではないかと思うのです。だって、男性ホルモンがはげに作用するのであれば、それだけセックスアピールが強いってことなわけで。むしろ多毛よりも個人的にははげが好きなのです。セクシーだし。誰しも年齢を重ねれば、皺が増えたり、白髪になったりするもの。はげもそれと同じだと思うのですがね。気にしすぎは逆によくないぞぉ~!ふふふ。

それにしても育毛剤とか発毛促進剤って何とも言えない商売ですよね。だって「効果がない!」と、怒っても「いやいや、それは我が社の商品が効いているから、その辺で留まっているのですよ」などと言われれば、(そ、そうなのかも・・・?)と、思い、今度ははげの恐怖でやめられなくなるのであります。全くもって消費者の弱みを力強く握りしめた良いお商売だと思いますよ。それで、はげてない人まで予防のためにせっせと薬剤を購入し、頭皮に擦り込んだりしているのです。

ところで弊社社長もやはりそれを気にする一人。全然はげてないやーん!と、思うのですが、本人は大変気にしているようで、つけているところを見たことはないですが、某有名薬剤を2種類ブレンドして使っているそうなのです(あのー、化学反応って言葉、知ってます?余計、はげたりして?ぐふふ・・・)。

先日も「この薬、すごい効果があるらしい!満足度97%って書いてる!」と、新聞の広告欄を握りしめて興奮しているのであります。「調べろー!すぐに調べろおぉ!!」と、いうので、非常に高価なその薬剤をネットで口コミ検索したところ、『髪がサラサラになる』、『容器が使いやすい』、『注文後、すぐに届く』、『香りが良い』などの言葉が大量に溢れており、肝心要の『増えた!』が、ただの一つも無かったのでありました。まさかとは思うが、この結果をもって満足度97%を謳っているのではあるまいな。

別の男性ですが「最近、ここがやばいらしくって・・・」と、頭頂部を指し示すのです。一応、見せてもらうと(うーん、まぁ確かに、他と比べたら頭頂部の髪密度が低いかな)という程度。ところが、本人曰く「最悪やー、最悪!よりによって頭頂部!一番よくないはげ方や~!(大泣)」ということらしいのです。どうやらはげ界にもヒエラルキーが存在し、頭頂部はげ(O型)は最底辺に属するはげだそうなのです。「まぁ、いいではないか。おぉ、いっそキリスト教に改宗してみてはどうかね?さすれば、この髪型は宗教上仕方なく、ザビエル風(トンスラというらしい)にしているのですと言い訳が経つのではあるまいかと提案するも、完無視で頭を抱えてふるふる恐怖に打ち震えている有様です。その姿が実に哀れでありました。

あー、誰か彼らを救ってやってくれないかな。もうこうなったら日本期待の星、山中教授のIPS細胞で何とかしてもらうしか・・・。

一刻も早い対処を、心から望むものであります